そのた

小さな植物が好きです。

 

まとまれば一つのカテゴリにします。

それまでは、この中で私の好きな花々を見て下さい。

 

我が家の環境

土:基本は赤玉と腐葉土、フウロウソウ、キンカ等は市販の山野草用を使用

水:土の表面が乾いたら水遣り

陽:南向きベランダのため、必然的に午前中だけ陽が当たります

肥:季節に応じて液体肥料を薄めて使用

薬:殺菌、殺虫で液体薬を使用します。

手:剪定や雑草抜き

子:種類によって異なります

 

 

ヒメフウロウ草

冬でも陽の当る屋内に置いとくと一年中花を咲かせてくれる四季咲きです。

元気だと思っていたらいつの間にか枯れてしまいます。常に一鉢はそばに置いときたい花です。白は八重咲、赤は一重咲

 

 

勿忘草

清々しい水色で、しかも小花。葉をまびき、中を風通し良くしています。

 

 

ヒメリュウキンカ

あっという間に咲き、あっという間に咲き終わるイメージです。

葉はシクラメンの葉を小さくした感じです。花が終わり、しばらくすると葉も枯れ淋しい植木鉢になります。

 

 

ダールベルクデージー

春から秋にかけて花を咲かせてくれます。気持ちよさそうに風に揺られています。

 

 

ロリーポップ(ユリ)

小花ではありませんが、ちょっとしたスペースで育てられ、花も鮮やかなので載せてみました。30cmほどの背丈で二つの花を咲かせます。径で10cmほどの花でしょうか。

 

 

カスミソウ

2011年に小さな苗を購入。あれよあれよと大きくなり立派な花を咲かせてくれました。小花は小花だけど苗が大きくなり過ぎて実家へ引越しました。

 

「は」TOPに戻る 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system