すみれ

本当は薄い色のスミレが好きです。

 

春はスミレが咲くので大好きです。公園、アスファルト道路の脇、色々なところで繊細さと強靭さを見せてくれます。昔は何種類のスミレを育てていたのだろう?種を冷蔵庫に入れたり、冷凍庫に入れたり・・・それが今では2種だけかな?

冷蔵庫あさったら出てきたりして・・・

 

我が家の環境

土:赤玉() 腐葉土 約半々(腐葉土多め)

水:夏場は1~2回/日、他の季節は表面の土が乾いたら水遣り

陽:南向きベランダのため、必然的に午前中だけ陽が当たります

薬:使用していません。

手:ただただ見守るだけ

子:種(種類によっては種蒔き前に冷蔵庫または冷凍庫一時保管)

 

 

スミレ

本スミレかな?よく分かりません。

この紫を見ると、これぞスミレという感じです。

 

 

 

ベニヅル

赤紫というよりピンク紫といったほうが良いのでしょうか。

丈夫で良く増えます。開花はちょっと遅めかな?

 

 

 

フイリゲンジスミレ

実は2年目に突入しているのですが、花を見ていません。

丈夫なのか弱いのか・・・いきなり溶けちゃいます。でも葉に模様があり、葉の観賞価値も十分にあります。

今年も種蒔きをしましたが咲きませんでした。

 

 

ビオラ

この株は1cmちょっとの花を沢山咲かせてくれます。結構気に入っています。

 

 「は」TOPに戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system