〜はじめに〜

 卵生メダカについて、これから書いていきますが、私自身が初心者みたいなものです。よって、間違った事等を書いているかもしれませんが、そこはご容赦願います。

こんな魚達なんだなと興味をもってもらえれば私的には満足です。もしこのページを見て、メダカを飼育したくなったと思ってもらえれば大成功です。

 とにかく、初心者(もう言えないかも・・・)が初心者のために公開するHPです。

さあ、一緒に飼育してみましょう!

 

〜私が思うこと〜

 綺麗で色々な個体があり、それでいてさほど大きくならない。慣れてしまえば、けして難しくない種類も多く、繁殖だってする。小型魚の好きな日本人には、たまらなく魅力のある魚達ではないでしょうか?ではなぜ飼育している人があまり多くないのでしょうか(実は熱狂的ファンは多くいらっしゃいます)? ひとつには、高価である事。もうひとつは取り扱っている店が少ないといった事でしょうか?あとは、なぜか難しいというイメージが植え付けられているみたいです。

 確かに難しい魚もいます。しかし反面非常に飼育し易い魚もいるのです。特に国内繁殖されたメダカ達は日本の水に慣れています。また、海外からの輸送疲れもなく元気です。このようなメダカ達がお店で管理よくストックされていれば、上級種といわれていたメダカも簡単に飼育、繁殖ができたりする可能性があるのです。

 では、取扱店が少ない事についてですが、これは需要が少なければ店もストックしません。仮に店で出会っても色があまり出ていないからしょうか!?アピストグラマやワイルドベタで考えて下さい。最初から色のでている魚を見かけるのは少ないと思います。家で飼い込んでいくと発色するでしょ!これと同じです。要は環境に慣れれば本来の美しさを見せてくれます。それとなぜ高価か?なぜでしょうね???しかし、安価で売られていて、しかも綺麗、そして飼育が容易(世話要らずという意味ではない)。そのような種類もたくさんいます。是非チャレンジしてみて下さい。

 「卵生メダカ」と検索すれば、多くのHPと出会うことができると思います。中には非常に詳しく書かれているところもありますので是非検索して下さい。そしてたくさんの画像を見て下さい。きっとあなたの好きなメダカが現れると思います。

 「らん♪らん♪らんめ♪」TOPに戻る

inserted by FC2 system